FC2ブログ

未分類

全日空の飛行機の中で

 ←僕はいまから沖縄に行く →大人の同窓会
沖縄からの帰りの飛行機の中での客室乗務員の応対

本でも読みながら、ゆったりとして帰路につくため、お金を奮発してス-パ-シ-トにした。
10人くらいの小部屋になっているところに、両親と小学校2年くらいの男の子と三人が座っていた。
他の乗客は僕を入れて7人。
三人の客室乗務員が、沖縄から到着までの二時間、その子供の相手を休みなくし続けた。
親は二人とも熟睡。
子供は静かにしていて穏かにしていたにも関わらず、三人の乗務員が入れ替わり子供に話しかけ、
時には、その子供のそばに座って、長い間大きな声で話したり、笑ったり、
離れた場所から、変顔をし合ったり、
他の乗客にも聞こえるような大きな声で、大笑いをしたり。
その子供はすっかり彼女達になつき、ついにはその座席の上に立ったり、
座席を揺らしたり、床をどんどんと足で蹴ったり、乗務員達と笑いあったりした。
乗務員は注意をするどころか、一緒になって遊びだした。
まるで幼稚園の先生と間違うほどであつた。
僕はその子供の真後ろに座っていたため本も読めず、
眠ることも叶わず、出発から到着までイライラさせられっぱなしであった。

その間、彼女達三人は当然、他の乗客へのサ-ビスも手抜きもいいところ。
子供が騒ぎそうなので、他の乗客に迷惑を掛けないように、
子供の相手をしていたのであればそれでもわかるが、
子供は静かにしていたのに、彼女達三人がそのこのそばを通るたびに、
子供に話しかけ、横に座り、話していくために、子供はすっかり遊びの感覚となってしまい、
お姉さん達と楽しいお遊戯会と化してしまった。

私は今まで沢山飛行機を利用したがこんな乗務員達は始めて。
到着後、飛行機を降りる時、他の乗客にお騒がせしましたというのだろうと思っていたら、
形式的な作りり笑いを浮かべて、形式的なお礼の挨拶のみで見送られた。
彼女達はサ-ビスの何たるかを履き違えているのではないか。
余分に支払った9000円返せ !!





記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【僕はいまから沖縄に行く】へ  【大人の同窓会】へ