FC2ブログ

未分類

特殊詐欺について

 ←やむなく徹夜してしまった →日本人の矜持
今月の生涯学習教養講座で特殊詐欺について講義しています。
対策として
1.電話は登録制にしておく
2..常に留守番電話にしておく
3.知らない電話番号からかかってきたら絶対出ない
4.お金を小包とか、レタ-パックで送ると郵政法違反。 
  ために小包とかレタ-パックで送れと指示されたら100パ-セント詐欺 !!
5. 株とか投資などの儲け話は、相手の証券会社と先に取引契約書を結ばないと
  現金の授受行為は成立しないことを認識しておくこと。
6. 知らない人に現金を渡すなどという話はこれも100パ-セント詐欺 !!。

7. 税務署とか市とか県などの公共機関から
何の前触れもなく直接電話がかかることは絶対ない。
  しかも公共機関は携帯電話を使って連絡してくるようなことはない。
8. 警察が示談とか、金銭にかかわるような話に参加することはない。
  警察は民事不介入という法規制がある。

 * とにかく知らない人からの電話には絶対出ないことを守れば詐欺にあう確率は劇的に減少する

 * 自分は詐欺には騙されないと思っている人が詐欺にあう危険が一番多い。

    こんなことを年配の方々にお伝えをしている。


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【やむなく徹夜してしまった】へ  【日本人の矜持】へ