FC2ブログ

未分類

他人が悪いのか、私が狭量なのか

 ←戸惑い →心と言葉
SAVE0044.jpg

私の家の隣はかなり広い公園になっています。
近所の住民のみならず、遠くの方々や沢山の子供達ももみなこの公園を利用しに来ます。
それはそれでいいのですが、
そのために朝から晩までかなり騒々しく、時には落ち着かなくなることもあります。
先日は盆踊り大会でしたが、僕たちはいつもこの日は夕方からどこかに避難します。
でも、こんなことはたいしたことではないのですが、
一番困るのが、若い男女や、複数の男女やグル-プが
深夜、すなわち午前2. 3時まで大声で奇声を上げ、花火や、追っかけっこや、
ボ-ル遊びをすることです。
特に花火ですが、ロケット花火などは大きな音と同時に、遠くまで飛んできますから、
私の家や隣の家まで飛んできます。非常に危険だからと関係役所に対して
やめていただくようお願いしていますが動いてくれません。
この公園に隣接しているのは私の家と隣の家の二軒なので、
役所や民生委員や、その関係者の方々に苦情や被害を訴えていますが、
たった二軒の訴えでは取り上げていただけないそうです。

すなわちもっと沢山の方々の同時の訴えがないと取り上げられないと言われました。
こういう方々の考え方もわかりますが、事実、こんなに困っている人達もいるわけだから、
決まりとか状況とかに縛られず、もっと多様な対策でも考えて戴くことは出来ないのかな-と
思います。

それにしても、午前1時や2時に昼間のごとく大騒ぎする人達はどんな常識と
どんな育ちをしてきたのだろうかと考えてしまいます。
以前に注意した時 ゛やかましかったら違う部屋で寝たり、耳栓をすればいいじゃ-ないか、
工夫すればいいだろうが-、 俺達は楽しいからやっている、公園で遊んではいかんのか- ゛ 
とすごまれた。
こういう人達に向かって、
自分のしていることが他人にどれだけの迷惑をかけているかという忖度の心を説いても駄目だ! 

食べたものは散らかし放題、
騒ぐ、注意すると怒る。

こんな人もいつか人の親になる。
こんな人達に育てられた子供はいったいどういう子供になるのでしょうか。

学校や先生を困らすなんとかという親達がいるけど、
こういう親達は上記のような環境の中で育ち、そして結婚して親になったのでしょうね-。

もうひとつ不思議なんですが、複数の男達に混じって必ず何人か若い女の子が騒いでいます。
親はどうなっているんでしようか、この女の子達はどういう環境の中で存在してるのだろうか。

世の中は、悪いことをすれば、必ずその人には罰が当たると思ってきましたが、
いい事をしている人に限って事故にあったり、病気になったり、亡くなってしまったりします。
逆に悪いことをした人が何にもなく暮らしています。
これをどう解釈すればいいのかわかりません。






















記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
         
戸惑い ←戸惑い    →心と言葉 心と言葉

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【戸惑い】へ  【心と言葉】へ