FC2ブログ

未分類

やもりと言う漢字は守宮なのか家守なのか

 ←偽善的と言われようが・・・ →久しぶりに詩作をしてみました
  やもりの心

僕はトカゲとか蛇とかヤモリが大変苦手で、偶然出くわすと飛び逃げてしまう。
ところが最近やもりだけは平気になった。
ヤモリはその家を守るために存在するということを聞いたからである。
あんな小さな物体がどうやってわが家を守るのだろうかと不思議ではあるが、
聞いた以上そんな気持ちになってしまった。

昨夜、外出先から帰った時、玄関の外灯の下の壁にへばり付いていた。
僕を見て驚いて少し移動しながらじっとこちらを見た。
僕が僕だと理解したのか、動かずじっと見ながら、なんだか"おかえり"と言ったような気がした。
僕は"ただいま-、いつも守ってくれてすまんねぇ・・・"と言うと、
彼はくるっと向きを変え、僕の顔を見ながら瞬きした。
僕は彼が他人とは思えなくなった。



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

 

私も、爬虫類は苦手ですが、ヤモリの事は家を守ってくれる・・・と聞いた事があります。が、出くわしたら、キャアーと声をあげそうです。人間から好ましく思われていないヤモリ君・・・思いもよらぬ言葉がけに半信半疑・・・でも、少し何か通じたかもですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【偽善的と言われようが・・・】へ  【久しぶりに詩作をしてみました】へ