FC2ブログ

未分類

涙の出るほど感動する話

 ←知っていたら得する言葉 →お墓の移設 
 
 雪の朝の門出の旅立ち・・・

SAVE0082_201412062112102de.jpg

金沢から嫁いできた次男のお嫁さん、初出産のために故郷に。
生後二か月弱の1月12日の朝、義父母と一緒に母に抱かれて次男の待つ広島へ・・・
おりしも当日は大雪、自宅から金沢駅に向かう幹線道までの70メ-タ-くらいが、
大雪のため通行不可能。
タクシ-を呼ぼうとしても車が入れず、やむなく義父母が、
幹線道路までの道を車が通れるようにと朝6時に起きて雪かきのため外に出た。
その時、父母と同時くらいに、町内の皆様が総出で起きてきて、
雪かきをし、車が通行できるようにしてくださったとのこと。
"梛ちゃん(孫の名前は梛葉という)の門出の出発、無事に広島へ帰さなくては"
と言いながら皆様懸命に雪かきをしてくれたということだった・・・・
義父母は体が震えるよな感動の中、広島への旅立ちだったとのこと。

僕はこの話を聞いた時、金沢の皆様の心と、いい近所付き合いをしてきたであろう、
義父母の今日までの人生を思い、なんだか胸がいっぱいになった。

孫娘が成長しこの話を聞いた時、きっと涙の出るほど感動するだろうと思った。

自分に与えられた命の時間を自分のためにだけ使って人生を渡るのは切ない。
他人のためにどれくらい、そしていかほど使ってきたかで、
命の価値を図る物差しとしたいと思う。
う…ん金沢の人・・・・、
僕は果たしてこんな尊い行動がとれるだろうか?





記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

素晴らしい!の一言につきますね。 

ひとえに、ご両親の普段からのお人柄がなせる技かと・・・そして、密接なご近所関係がある意味では羨ましくもあり・・・更に、このご両親に育まれたお嫁さんも、必ずや何か人生で大事な事・・・引き継いでおられるかと・・・。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【知っていたら得する言葉】へ  【お墓の移設 】へ